2023-01-01から1年間の記事一覧

A Brief Survey of Schrödinger Bridge (Part I)

こんにちは、CTO室リサーチャーの長山と申します。 モルフォでは毎週金曜日に持ち回りで論文紹介等を行うJournal Clubという取り組みを行っています。 今回は、私がその場で発表したSchrödinger Bridge(シュレーディンガー橋; SB)という確率論的生成モデル…

OJT 2023: ジェスチャー認識とRealSenseを活用したARアプリ

こんにちは。23年度入社のリサーチャーの三冨です。入社後2か月間にわたったグループ研修の内容と結果について報告します。テーマは「深度情報を利用したアプリケーション」です。 ​ はじめに 私たちはECサイトで用いられる商品紹介のためのARアプリを題材と…

JDLA主催「CVPR2023技術報告会」発表資料

先日、日本ディープラーニング協会主催(JDLA)の「CVPR2023技術報告会」にてモルフォの技術者が登壇いたしました。 www.morphoinc.com CVPRという国際学会の重要性や、今年のトレンドの分析、モルフォの技術者が注目した分野や論文について紹介しました。 …

Contrastive Learningの最新動向のレビュー

こんにちは。CTO室リサーチャーの鈴木です。今回は、深層学習の分野でここ数年盛り上がっているContrastive Learning系の手法について、主だった論文を系統的にまとめて紹介したいと思います。 はじめに 近年発展した自己教師あり学習(Self-Supervised Lear…

実務訓練 2022:ネイル画像生成アプリケーションの作成

本記事は、2022年度の実務訓練で勤務した高橋快斗さんによる寄稿です。 はじめに はじめまして。2023年の1月から2月にかけて株式会社モルフォで実務訓練を行っていた豊橋技術科学大学の高橋です。 本実務訓練では、昨今話題のText-to-Image技術を応用したネ…

インターンシップ 2022:手と物体のInteractionを検出するWebアプリの開発

はじめまして。2022年夏季に株式会社モルフォでインターンをしていた山本です。現在は情報系の大学院でVision-Languageに関する研究を行っています。私のインターンシップでは、画像中の手と物体を検出し、それらの状態を文として出力するWebアプリケーショ…